臍からキノコが生えた日には

例えば人間、川に落ちればカエルの子。

『思穴』

f:id:kabiru:20180711194808j:plain

 

今日も続く、また暑日の半に。

 

その図書館は、とても居心地の良い図書館だったが、

右と左に座っている以前は自分だった不思議な生き物は、

事あるごとにキーボードのキーを叩いていた。

まるで、文字を打ち込んでいるかのように見えるように。

 

魚を捉えることに、この数日を費やしてきたのだが、

ようやくその手応えが感じられた矢先に、

漁業組合から通達がきた。

この大事な時に。

頭の中は、熱帯夜から一気に氷河期へと映る。

 

その通達の内容は、こうだ。

「貴殿の魚は、一見魚のようであるがそれは全くの危ない魚である。」

「よって、それを市場で推し量ることは、当分の間控えていただきたい。」

112週間の休漁期間を取ること。」

 

あぁ、それは愛のごとく壊れやすく難解だ。

ただの「魚」を私は、皆に美味しく食べてもらいたかっただけなのだ。

もちろん、わかってくれている人たちもいる。

ただ、やはり世間はそれを許してはくれないのだろう。

 

夢から覚める。

これでまた二度目の目覚めになる。

魚はただ悠然と泳ぐ。何も思考を巡らせることをせずに。

賢き魚。

知の魚。

夕べの味はどうだっただろう。

 

終わりは、また始まりに夜へと誘う。

鳥が鳴くのは、平和への回帰。

グリム童話なコネクション。

話は裏の裏に真実を導く。

 

ただこの先をくれれば。

私はどんなに、どんなに、

いや、そのままを。

 

紫の煙が、太陽を輝かせる。

灰色の液体が語りかける。

1匹の魚と2匹の魚が。